2017年4月14日金曜日

お金の話

暇だったので近くを散歩してたら、素っ裸の少年たちが「ムズング!!!」って言いながら駆け寄ってきました。完全にチ〇チ〇丸出しでしたが(笑)可愛かったです。

さて、今日からオフィスに出勤!ということで気合い入れて行ったはいいものの、ワークショップが夕方まで行われていたので、それに出席して一日終わりました。

そして何故か、ワークショップの最後に、企画者であるADEOが参加者一人一人に参加費を支払ってました。日本では普通、参加者が参加費を払いますが、こっちでは逆みたいです。

この国では基本的にお金で人が動きます。逆に言えば、お金がなければ誰も動かない。

こんなくそ暑い中、つまんないワークショップなんて誰が来るんですかね、無給で来るのは私くらいなもんです。

この間もマタツ(乗り合いのバン)に乗ってたら、急に警察官が道を塞いできて、しばらくスワヒリ語で言い争った後、運転手がお金を渡して通してもらってました。ほんと現金な人たち(笑)

私は基本的にお金の話が苦手です。お金のことでとやかく言うくらいなら自分が損した方が断然マシだと思ってます。

でもこんな感覚でいたらケニアじゃサバイバルできない!!利用されてつけこまれるのがオチです。

話逸れますが、この間フラットメイトたちとケニア版の人生ゲームをしました。自分の土地や会社を運用しながらお金を稼いでいくんですが、騙したり騙されたりかなりシビアな人生ゲームです(笑)


案の定私はビリでしたが、終わってから一緒に遊んでいた仲間に「ケニアでは生きていけないね〜。」って笑われました。

そんな感じで、お金に対する考え方を改めないといけないな~と思う今日この頃です。今後サバイバルしていくために、もっとがめつく!したたかに!!打算的に!!!生きていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿