2017年4月15日土曜日

暴動パレード

今日、ブシアで暴動がありました。
暴動っていっても音楽ガンガンかけて、パレードにしか見えなかったけど(笑)

昨晩、在ケニア日本大使館から注意喚起があったので警戒はしていたんですが、ブシアなら大丈夫だろうと思って行ってみたら、意外と盛り上がってたので驚きました。

道路はバイクに乗った人たちで溢れかえっていて、みんな文字の書いたプレートを持ちながら何かを叫んでました。

後で聞いたら、政治家がブシアに来ていたみたいで、それで暴動が起きていたそうです。

ブシアに無事着いたものの、ショップはどこもクローズ。
騒ぎが落ち着くまで携帯ショップにかくまってもらいました。



みんな「危ない危ない」と言いつつ外が気になる様子(笑)
帰り道、道に大量のビラが落ちていて、なんだか悲惨でした。

ケニアは8月に大統領選挙があります。毎回選挙前には暴動やデモが絶えません。2007年の選挙では1000人以上の死者を出しています。

今年の選挙がどうなるのかまだ分かりませんが、差別や暴力のない公正な選挙が行われることを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿