2017年4月20日木曜日

スワヒリ語

最近スワヒリ語を本格的に学び始めました。単語から覚えていこうと思ってるんですが、本当にややこしい。

baba 父親
dada
kaka

です(笑)

ちなみにpapaはサメって意味。

でも何故か母親はmana
そこはjijiとかにしろよって思います。

発音は日本語と少し似てます。たまに日本人?みたいな名前の人とかいて結構面白いです。

この間唐突に、クマモトって知ってるか?って聞かれたので、日本の熊本?って聞き返したらすごい笑われました。ケニアではかなりのバッドワードらしいです(笑)

あと個人的にお気に入りなのは、ふたつの音を重ねることば。

pole pole ゆっくりゆっくり
barabara 道路
pilipili 唐辛子
wasiwasi 心配

なんか擬音語みたいですごい可愛いです。

子どもたちがたまにスワヒリ語で話しかけて来るんですが、これ理解できたら超可愛いんだろうな〜って思います。

今後も楽しみながら習得していきたいと思います!


写真は、雨上がりのナンバレを歩く兄弟


0 件のコメント:

コメントを投稿