2017年5月11日木曜日

小学校訪問

今日はムソマ小学校に行ってきました。
今回が2度目の訪問です。

2013年に開校したこの学校には現在、ECD(Early Childhood Development)から最高学年である7年生までの約450名が在籍しています。


教室が足りないため、青空教室です。個人的にはコンクリート造りよりも開放的でいいなと思うのですが、今新たに教室を建設中とのことです。


これは、私と握手するための列です(笑)
やっぱり子どもたちは可愛い!ウガンダの小学校にいた時のことを色々と思い出しました。

先生たちとチャイを飲みながら色々話したんですが、今ケニアの教育は大きく変わりつつあるようです。

今までは、初等8年、中等4年、高等4年の8-4-4-制を採用していましたが、これからは6-6-3制になるらしく、既にこの5月からいくつかの学校で試験的に導入されています。

他にも、今タームから「Digischool」というICT教育がスタートし、政府から11台のタブレットが支給されました。先生用のノートPCとプロジェクターもあります。


これからケニアの教育がどんな風に変わっていくのか非常に楽しみです。

今携わっている乳牛のプロジェクトが落ち着いたら、小学校にも頻繁に顔を出そうと思います~。

0 件のコメント:

コメントを投稿