2017年5月4日木曜日

クンビクンビ

日本はGWですね。
みんなの楽しそうなFacebookに心えぐられる毎日です。

この間、こっちに来て初めて朝から晩まで一日中雨が降りました。

洗濯物乾かないし、外出するのも億劫だし、ジメジメしてるし、気分も最悪。日本なら家でゴロゴロ映画見たりできるのに、ここにはそんな娯楽もありません。

そして雨になると大量発生するのが「クンビクンビ」っていう羽アリ!!!朝起きたら部屋中に死骸が転がってて、その処理が結構大変でした。潰すと白い液体が出てきてけっこう気持ち悪い。

ケニアの人は、その羽アリの羽をもぎ取ってウガリと一緒に食べます。みんな好物なのか、レストランで袋いっぱいのクンビクンビを買って帰る人を何人か見かけました。



…まあ食べますよね、経験として(笑)
見た目は気持ち悪いですが、味は結構美味しいです。甘しょっぱくて、良いつまみになりそう。

しかも、タンパク質や脂肪を多く含んでいて体にも良いらしいです。こっちの人からしたら貴重な栄養源なんだと思います。

雨季なのでしばらく雨の日が続くと思いますが、これからクンビクンビをひとつの楽しみにしたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿